今日もまたひとこと

名前に何をつけるって? (シカゴ:1)

a0037874_3534055.jpg


シカゴに出張に行ってきました。 (上はシカゴのダウンタウンの写真です)

まぁ、出張といっても一泊二日。
しかも実質私が必要だったのはたかだか2時間くらいのミーティングだけだったのだけど。
こんなお気楽出張なんて本当に珍しいです。貧乏性の私としては、
「これだけの為に往復の飛行機代&ホテル代を会社に負担させちゃっていいの??」と
申し訳なくなってしまうほど楽な出張でした。


とは言うものの、、、普段は電話&メールでしか交流のない人たちと実際に会って
話ができる機会というのは本当に有意義なものですね。

今回のミーティングで初めて会ったサンディは電話ではそれこそ数え切れない位
話をしている相手でした。
仕事上の事ならどんな些細な事でも気軽に連絡をしあい、
「も~、今度こんなミスをやらかしたら納品差し止めだよー。」とか何とか、
気安く冗談を言い合えるくらい仲良しだったんです。

電話の明るい気軽な感じから、彼女はせいぜい30代前半の女性だと思っていました。
だからこそ私も歳の差をあまり気にせずに友達感覚で接していたんですよね。

それが、、、
実際にあったサンディはなんと白髪頭の、恰幅のいいおばちゃま。
一番最初に目にした時にはまさか彼女がサンディだとは思わず、
「サンディに会いにきたんですけど‥」って
取次ぎを頼んでしまったほど、想像していたのとは違った人だったのでした。

いや、別におばちゃまだったからどうだというのではないのですけどね。
アメリカだと仕事仲間に年齢って関係ないし。
でも、、、やっぱりこれだけ年上の人にあんな軽口は叩いちゃいけないんだろうか‥。
「とりあえず、これからはもうちょっと丁寧に応対しよう。」 って
思ってしまいました。


あ、そうそう、こんな風に知り合いだけれど顔を知らなかった人と出会う事を英語では
“Put a face to the name” 「名前に顔をつける」 といいます。

サンディにも、
”Emi, nice to finally meet you in person. It’s great to put a face to the name.”
「エミ、やっと会えて嬉しいわ。名前に顔をつけられる 
(=どんな顔をした人なのかが分かる)って本当にいいものね。」 と言われました。


ブログでお友達になった皆さんの名前にも、いつか顔をつけられる日がくるといいな。
[PR]
by emica96 | 2004-08-23 03:54 | 旅のつれづれ
<< どこでもない所 (シカゴ:2) なんて‥ >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧