今日もまたひとこと

救いの神とのお食事会(シカゴ:4)


a0037874_11264289.jpg

しつこいですがシカゴの続き。
ホテルに行こうとして道に迷ってしまったまま、
「えぇ~い、このままダウンタウン観光に出かけちゃえ!」と
開き直ってしまったキャリーと私。
とても楽しい午後を過ごしました。

シカゴはいい街でしたよー。
気候はいいし(これは偶々その日は運がよかっただけみたいだけど‥)
街はきれい。しかもダウンタウンでは夜になっても
女の子が平気で1人で歩いているなど、
治安の悪さは微塵も感じさせませんでした。

でもね、私が一番気に入った点は
アメリカにしては珍しく、古さと新しさが上手く融合している所。
街の中心部は勿論高層ビルの摩天楼がそびえたっているのだけれど、
その反面でちょっと郊外に出ると、「アメリカンカントリー」の典型と思える
古いレンガ造りの可愛らしい家々に囲まれます。

そしてダウンタウンでは高層ビルの横によく手入れされた公演や野外劇場が広がり、
あちこちでストリートミュージシャンを見かけるんです。
街のオープンカフェでは無料コンサートも開かれているようで
ひとびとが楽しんで生活している様子がよく伝わってきました。


「いいいねー、いいねー。」なんて楽しんで観光をしていたキャリーと私ですが、
夕暮れが近づくにつれ、さすがに少しずつ心配になってもきました。
だって、『ホテルへの道順を見つける』という問題の解決を先延ばしに
してしまった私達。さすがに暗くなる前にはホテルに辿り着いておかないと
マズイです。

そろそろ夕食も食べたいのだけれど、ダウンタウンで食事をしてしまうと
ホテルに行くのは確実に真っ暗になってから。
昼間なら道に迷っても笑い話で住みますが、夜になってしまったらさすがに
身の危険を感じます。

「できればダウンタウンでご飯食べちゃいたいけどねぇ‥。」 
「でも、やっぱりホテルに先に行くべきじゃない?
ご飯はホテルのダイニングで食べようよ。」 
などと言い合っていたら携帯電話が鳴りました。

とって見ると、電話の主はフィルです。
フィルも今回の出張の同行者。ただ、私達とは別のフライトで
飛んできたので彼のシカゴへの到着は夕方だったのでした。

「今ホテルにチェックインしたんだけど、君らは何処にいるの?」
と聞いてきます。

「いや~、今ダウンタウンにいるんだけどね、ホテルへの道順が分からないから
そろそろホテルに向かわなくちゃと思っているのよ。」 
などと最初は説明していたんです。
でもね、、ここでまたピン!と閃きました!

だって、フィルは今ホテルにいるんです。
彼がホテルからダウンタウンまで来てくれれば、
帰りも連れて帰って貰えるじゃないですか!

正に救いの神の登場です!!

この機を逃してなるものかと、
「私達今ダウンタウンにいるんだけど、フィルもおいでよ~。」って
誘いをかけました。もちろん
「ホテルからダウンタウンの道のりをきちんと調べてきてねっ!」 と
念を押すことも忘れません。

これで問題は一挙に解決!
夜遅くまでダウンタウンで食事をしていたって、フィルがちゃんと
ホテルの場所を把握しているから安心ですよね。

ということで、、、
そのままダウンタウンに残り、フィルと落ち合った後、
救いの神の彼とともに食事を済ませてからホテルへと向かった私達なのでした。


そうそう、一応確認をしておくと
遊んだ事ばっかり書いていますが、このシカゴ旅行は一応出張です。(信じて!)
つまり、食費は経費として会社持ち。後で出張清算をして
払い戻しをしてもらう事になります。

でね、、、3人で夕食を一緒に食べるのはいいんですが
出張清算をする為には、レシートが必要となるんですよね。
つまり、キャリー、フィル、私の3人それぞれが別々に食事代の領収書を
貰っておかないといけないのですね。3人で1枚のレシートじゃダメなんです。

「請求書を3つに分けて欲しいんですけど‥」

英語ではこれをどういう風に言ったらいいのかな、と悩んでいたら
キャリーが横でウェイターさんに向かって正解を口にしてくれました。

"Can you split the bill in three ways?"

Split the bill とは、「bill (請求書)をsplit (分割する)」。
in three ways とは、 「3つに」 ですね。

「割り勘にする時にはこうやってお願いするばいいのか‥。」 と
また1つ英語を勉強してしまった所でシカゴ観光はお終いとなりました。


     ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

これが食事の後にチェックインしたホテルの様子。(ちゃんと辿り着けてよかった!)
「さすがウェスティン!」 素敵な内装でした。

a0037874_11272339.jpga0037874_11274040.jpg


a0037874_11281423.jpga0037874_11283118.jpg
[PR]
by emica96 | 2004-08-31 11:30 | 旅のつれづれ
<< 遅刻厳禁 だれが助けてくれる? (シカゴ:3) >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧