今日もまたひとこと

カテゴリ:旅のつれづれ( 43 )

おしおき部屋に入ってなさい!


昨日の「メサベルデ国立公園」の続きをちょっと。

メサベルデではレンジャー引率のツアーに参加しました。
別に、「ツアーに参加したい!」と思った訳ではなくて
「ツアーじゃないと遺跡には入れないよ」 と言われたから参加しただけなのだけど。

でも、結果的にツアーに入ってよかったと思います。

レンジャーから色々な知識を教えてもらえたのはもちろんだけれど、
他のツアー参加客とレンジャーとの会話のやりとりを聞いているだけでも十分に面白かったから。


さすがジョーク好きのアメリカ人。
遺跡を訪ねるツアーに参加していたって、冗談を連発するんです。

笑える会話はいくつもあったのですが、
なかでも特に大爆笑させてもらったジョークがひとつ。


この、写真の遺跡に向かっている途中のことでした。
a0037874_8213073.jpgレンジャーが
遺跡全体が見渡せる所で一度全体をとめ、
色々な説明をはじめました。
それぞれの場所がいつ頃作られ、
どういった使われ方をしていたかのような。



そして最後に、一番上にあるスペースが Storage (倉庫)だったと紹介し、
"What do you think they stored there?"
(あそこに何が貯蔵されていたと思いますか?)って
私達観客に聞いてきたんです。

そうしたら、私の前に座っていたおばちゃまがすかさず一言。

"Bad children?" (悪い子達?) って。

もちろんみんなは大爆笑。


私は子供の頃よく悪戯をして親に怒られ、押入れに閉じ込められたりしましたが、
アメリカ人でも同じお仕置きをするんですねぇ‥。
「親って考える事は一緒なのね。」って、妙に感心しちゃいましたよ。


ちなみに、このおばちゃま。
みんなをひとしきり笑わせたあと、自分の娘を指差して

I can leave her there.
(この子をあそこに置いて帰ろうかしら)

とまで言っていました。

横にいた5歳くらいのお嬢ちゃんは、泣きべそでした。
[PR]
by emica96 | 2004-07-26 08:25 | 旅のつれづれ

高所恐怖症 と 閉所恐怖症


ちょっと前に 「メサベルデ国立公園」 に行ってきました。

ここはコロラド州の山の中にある、アメリカンインディアンの遺跡。
断崖絶壁の山の上に石を組み上げて作った住居が並んでいて、
「一体どうやってこんな所に‥??」と、感心するよりも先に唖然とさせてくれます。

遺跡の保護の為か、絶壁にあるから危険な為か、
遺跡の多くには、レンジャー引率のツアーでしか入る事はできません。

事前にインフォメーションセンターでツアーのチケットを買うのだけれど、
その時にツアーにちゃんとついて行けるかどうかの確認をされます。
というのも、このツアー、10mくらいある梯子を上ったり、
幅 5、60cm 位しか幅のないトンネルを潜らされたりするから。

高所恐怖症の人とか、狭い所が苦手の人は参加を断念した方がブナンです。


さて、、、ちょっと話はそれますが、
私はアメリカで大学に通っている時に
心理学とか生物学とかのクラスを沢山とらされたので
今でも妙な英単語を覚えていたりします。

Biopsy (生体組織検査) とか、Amputate (切断手術) とか
Dialysis (人工透析とか)‥。
「こんな言葉、日常生活では使わないよー。」という言葉を
まだしつこく覚えていたりするのは不思議なものです。

でも今回、そんな単語が役に立っちゃいました。

ツアーに参加を申し込む時、
You are not claustrophobic, are you?
って言われたんです。

Claustrophobia とは閉所恐怖症のこと。
『おぉ!この単語、心理学のクラスで習ったぞ!』 ってすぐに思い出して
"No, I'm not." (いいえ、閉所恐怖症じゃないわ)って答えられました。


そうそう、『閉所恐怖症』 という単語は心理学で出てきたけど、
『高所恐怖症』 という単語は出てこなかったんですよね。
なので、私はこの英単語を知りません。

今回のツアーに申し込む時も、

Nobody is afraid of heights?
(高さが怖い人はいないよね?)という聞き方をされました。

『高所恐怖症』 という英単語って無いのでしょうか?
誰か知っていたら教えてください。

     ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

a0037874_1156301.jpg
高所恐怖症の人はここがダメでしょ?


a0037874_11565015.jpg
そして閉所恐怖症の人はここがダメ。


a0037874_1157646.jpg
中にはどちらでもなくてもムリそうな
人もいますが‥。
[PR]
by emica96 | 2004-07-25 12:00 | 旅のつれづれ

Road Trip -- 「ドライブ旅行」

a0037874_134239.jpg先週末に、4泊5日でドライブ旅行にいってきました。

行き先はコロラド州にある 「メサベルデ国立公園」。
その他にはユタ州の 「モニュメントバレー」などにも立ち寄ったりして。

まぁ、楽しかったんだけど、旅行の感想はただ一言。

『とにかく遠い!』


私の住む南カリフォルニアの街からコロラドまで
車で行こうとしたのがそもそもの間違い。

全1164マイル(1862キロ)の走行距離は半端じゃない。

一気に帰ってきた最終日なんて一日だけで
1000キロ以上も走って、もううんざり。

しばらくはドライブなんてしたくありません。



ちなみに、、、
こーゆードライブ旅行を英語では Road Trip といいます。

直訳すると、「道の旅」?

ちょっとヘンな気もするけど
この写真をみれば、納得してもらえるでしょう?
[PR]
by emica96 | 2004-07-19 13:41 | 旅のつれづれ



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧