人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたひとこと

緊急事態発生

昨晩私のデスクトップPCがクラッシュしました。

ブログのコメントへの返事を書き終わって、
「そろそろメルマガも発行しなくちゃかなー」なんて
C-drive を検索しはじめたらいきなり。。。

クキッ‥ という乾いた音をたててPCが落ちたんです。。。

いきなりDOS screen に入り込んでフリーズしました。
とりあえずリスタートしてみたけれど、File check… 14% complete という所で
固まってしまい、それ以上動きません。。。


プロフィールの職業欄に『IT関係』なんて書いているワタクシ。

その実IT関係の会社に勤めているだけでPCの知識は全く持っておりません。
なまじ周りに詳しい人が多いだけに「何かあったら助けてもらえるし‥」
という甘えた根性を持ってしまっているので
普通の人よりもむしろ知識が少ないのかもしれません。

家にはPCが4台もあるのに(仕事で使っているのも入れれば5台)
まともに使っていたのはもう3年もののデスクトップだけ。
(これが今回クラッシュしました)
残りの3台はハードディスクはほぼ空のまま、ネットサーチにのみ使っていたんです。
(フルスペックのPC達に対して何てこと‥)

「せめて使ってないノートブックにHDDのバックアップを取っていれば!!!」と
歯軋りしておりますが、
『後悔先に立たず』とは正にこういう事を指すのでしょう。


今朝会社に来て
職場のみんなに「自宅のPCがクラッシュしちゃったよ~」と
愚痴ったところ、みんなからボコボコに言われました。

You should’ve made a backup!
バックアップとって置くべきだったのよ~
You could’ve used one of your unused notebooks!
使ってないノートブックを(バックアップ用ドライブに)
使えたじゃないの!
Then, you would’ve been okay.
そうしていれば(バックアップをとってあれば)大丈夫だったのに

ハイハイ、ごもっともでございます。
私だって分かってます、それくらい。

ちなみに上の文体、全てが過去完了型(だっけ?文法名は忘れちゃった)
になっているのにお気づきでしょうか?

You should have ~ ~しておくべきだったのに(しなかった)
You could have used ~する事ができたのに(しなかった)
You would have been ~ ~していれば、こうだったのに
                    (しなかったからそうじゃない)

この、should’ve, could’ve, would’ve という3つの文体は
後悔/反省する時の常套句です。
(それぞれ「シュドゥブ、クドゥブ、ウドゥブ」と読みます)

後から振り返って
「あ~しておくべきだったのに~~」should’ve
とか
「こ~する事も出来たのに~」could’ve
とか、
「そうしていれば、違う結果が出ていたのに~~」would’ve
という風にグチグチ言う時に使われます。
ま、そんな事今さら言ったって仕方がない訳ですが。。。


さてっと、、、PCどうしようかな~。
昨晩はショックのあまりデスクトップの電源を落として
そのまま寝てしまったんですよね。(問題に目をつぶるのはやめましょう‥)

今我が家のIT担当者は留守だから、
自力でメーカーのサービスセンターにでも持ち込んでみるしかないのかなぁ。。。

あ、、、そうそう。
こんな拙いブログですが、こんなものにも一応『ネタ本』というものがございまして。
「そのうちこんな事も書こうっと!」と思った事を書き溜めたものがあるんですね。

そのネタ本、クラッシュしてしまったデスクトップPCの中に保存されていたので
全部なくなってしまいました。(リカバリーできなかったらどうしましょう‥)
なので、これから先のこのブログのアップデートは今まで以上に不定期になると
思われます。

これ以上更新間隔があいてしまうと読者の皆さまから見捨てられてしまいそうで
怖いのですが、、、事情が事情ゆえ、ご理解くださいませ。

-------------------------------------------------------
ショックでどん底まで下がってしまった私の幸せ度を上げるため、
慰めの一票をお願いいたします‥。(転んでもただでは起きない?)
    →人気blogランキング
by emica96 | 2005-01-20 00:14 | 「なるほど!」の英語たち
<< 状況報告 月曜朝のアメフト選手 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。

by emica96
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧