人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたひとこと

インフルエンザに注意!

ニュースでみたんですけど。
先週の木曜日と金曜日にアメリカでインフルエンザが猛威を振るったのだとか。

突如としてアメリカ全土を襲ったこのインフルエンザ、
非常に強力だったらしいです。
前日までぴんぴんしていたのに急に具合が悪くなり、
「すみません…、風邪なので今日は会社を休ませて下さい。」と
職場に電話をかけてくる人が後を立たなかったといいます。

突然の発病に加え、患者は圧倒的に男性が多いという特徴を持った
このインフルエンザ、名前は何を隠そう

“Star Wars Flu”

つまり「スターウォーズ風邪」




アメリカでは先週の木曜日(5/19)にスターウォーズ第6作が封切られました。

いるわけですよ。
「少しでも早く観たいっっっ!」という輩が。

それならそれで正直に有休をとって会社を休めばいいものを。
映画ごときの為に休みを貰うのは照れくさいのか、それとも有休が
勿体ないと思ったのか。
はたまた、当日の朝になってど~しても我慢ができなくなっちゃったのか。

いずれにせよ、「風邪をひきました…」と嘘をついてまで
ずる休みをしてスターウォーズを見に行く人が続出したのだそうです。


私、ああいった映画には全く興味がないので分からないんですが。
好きな人は好きなんでしょうねぇ…。
映画館の前で徹夜をして、
第一回上映のチケットを購入しようとしている人達の長蛇の列が
テレビで放映されたりしていました。

これだけみんなに期待されたシリーズ最終作(これで終わりですよね?)
満足の行くできだった事を祈ります。



ちなみにインフルエンザは英語でも influenza が正しいのですが、
日常会話では略して flu (フルー)と呼ばれます。

「インフルエンザに罹っちゃった」は
“I got influenza.” でももちろん良いのですが、
“I got flu.” と言う方がアメリカでは一般的です。

-------------------------------------------------------
スターウォーズを観に行くつもりの方はクリックをお願いします!
人気blogランキング
by emica96 | 2005-05-23 09:09 | 「なるほど!」の英語たち
<< たすけて 初体験:その2 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。

by emica96
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧