人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたひとこと

お料理教室第五弾

お料理教室第5弾が我が家で開かれました。

テーマはイタリアン。

Everyday Italian という料理番組のファンである
Aちゃんと私が
「Giada(番組のホスト)が紹介してたご飯を作ってみたい!」と主張して。
今回は初の英語レシピ挑戦となったのでした。

作ったのは下記の6品。

アンチョビパイ
ラザニア
トマトスパゲティー
ラタトウユ
スタッフドトマト
ティラミス



私は前菜のアンチョビパイとラザニアの担当。

お料理教室第五弾_a0037874_11153411.jpg

アンチョビパイは冷凍のパイ生地を使った
手抜き版だけど
前菜に相応しく、
気軽につまめて嬉しい美味しさ。




お料理教室第五弾_a0037874_11162571.jpg

ラザニアは ”Classic Lasania”
(クラッシック・ラザニア)の名の通り、
中々本格的です。




中に入れる具は、ひき肉、リコッタチーズ、卵にほうれん草と盛りだくさんだし。
ソースだってトマトソースとベシャメルソース(ホワイトソース)を混ぜ合わせて作った
ちょっぴり手の込んだものを使う、初めての味でした。



さて。
すっかり恒例化したこのお料理教室、
毎回かなりの盛り上がりをみせてくれます。

みんなで集まってワイワイおしゃべりしながら
キッチンにたつのってどうしてこんなに楽しいんでしょう。
普段はぐうたらで全然お料理しない私なのに、友達と一緒だと
腕まくりしてはりきっちゃいます。



料理教室は毎回週末開催なんだけど、
翌週になっても楽しさの余韻はぬけきらず
会社でもつい同僚相手に作った料理の美味しさを自慢してしまいます。


この間も職場で仲良しのマットを相手に
「ラザニアがさ~、ホントにすごく美味しくて。
特にパスタの出来上がり具合が最高だったのよ~~!」
なんて一方的におしゃべりをしていたら
(注:彼は私の料理の腕になんてまったく興味ナシ)

退屈したのか、ニヤリと笑いながらひとこと。

That’s funny,,, too many cooks, and foods are still good?
「そりゃヘンだね、、、コックが沢山いるのに美味いものが作れるんだ?」



マットのこの言葉を聞いた時には何を言われているのか分からなくて。
「みんなで作ったら美味しいに決まってるじゃない~。」なんて
当たり障りのない返事を返しちゃったのだけど。



後からよく考えてみると、彼のひとことは

Too many cooks spoil the broth.
「コックが多いとスープが台無しになる」

という英語の諺のもじりだったのですね。



「コックが多いとスープが美味しくなくなる」というこの言葉、
日本語の
「船頭多くして船山に登る」の英語版。

指示する人が多すぎると収拾がつかなくなり、望ましからぬ事態を招いてしまう。
という意味です。

使っている言葉は全く違うけど
日本語でも英語でも言わんとしている事は一緒だという訳。


私の一方的なおしゃべりにうんざりしたマットが
ちょっぴり皮肉を込めて発したのであろう
That’s funny,,, too many cooks, and foods are still good?
「そりゃヘンだね、、、コックが沢山いるのに美味いものが作れるんだ?」
のひとこと。

意味する所に全く気がつかなかったなんて
私もまだまだ修行が足りません。

お料理教室第五弾_a0037874_1119823.jpgお料理教室第五弾_a0037874_1119183.jpg
お料理教室第五弾_a0037874_11193858.jpgお料理教室第五弾_a0037874_11195251.jpg





おまけ:
今回のお料理教室で発見がありました!

皆さんは
ラザニア用のパスタは茹でる必要がないって知ってました?

今まで私はラザニアを作る時
パスタをまずお湯で茹でていたんです。
だから具やチーズと交互にラザニア皿に重ね入れるのは
既に火の通ったパスタ。
私が持ってる料理本にもそうする様に書いてあったと思います。


だけど、Everyday Italian のレシピは違うのですね。

「オーブンで焼いている間にパスタもソースと具の水分を吸収して
火が通るので、あらかじめ茹でておく必要はありません」

つまり、「乾燥パスタを茹でずにそのままオーブンに入れちゃいなさい」
という番組での言葉に最初は半信半疑だったけど。

ダメもとだと思って、パスタをそのまま入れてみたら、、、
びっくり!
ちゃんといい具合の硬さに出来上がりました。

乾燥パスタをそのまま具と重ねてオーブンに入れちゃうなんて、
なんと手軽ではありませんか。
これでラザニアを作る頻度があがるかな。

私が今回作ったラザニアのレシピ、下のサイトで見られます。

Classic Italian Lasagna
中身は沢山だけど、簡単に作れるので
是非お試しを!

――――――――――――――――――――――――
茹でずに作れるラザニアに「おぉ!」と思われた方は
クリックをお願いします。→人気blogランキング
by emica96 | 2006-05-22 11:21 | 食に関するあれこれ
<< 気の早いひとたち あり地獄:その4 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。

by emica96
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧